フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

RnineT Feed

ブログを引越しします

eoblogから2017年3月31日をもってブログサービスを終了しますと突然の案内があった

ちょっと前には、新規の開設申し込み受付をしないというアナウンスがあって

その時にeoblogの利用が減少している云々の理由が述べられていたが

そして、今回のアナウンス

結局、淘汰されてしまったということです

 

引越しをするならココと、いくつか引越し先がサポートされていました

その中からlivedoorブログが記事も写真も、コメントもほぼ引越しが出来るということで

そちらに引越しをすることにしました

ブログを開設したのは2008年7月、昨日まで279万アクセスをいただきました

引越し先のブログのタイトルもそのままで「満天の星」

 

これまでのブログもサービス終了まで残しておこうと思いますが

これからはこちらの方においで下されば幸いです ⇒ 満天の星

そんな訳で今後ともよろしくお願いします

 

レヴォーグ 改善対策の案内

11月1日

スバルから「改善対策」名目で案内状が届いた

145

ウェザーストリップを対策品と交換するということですが

原因はサッシュに貼っているテープ(サッシュはブラックですが塗装じゃなくブラックのテープ)

このテープがサッシュのコーナー部の貼り付けで突起状態になっているとのこと

うちのレヴォも確認してみるとなるほどそんな感じになっていました(今まで気が付かなかった)

実際に指先で触ってみると鋭利な感じで素肌だと傷、セーターなんかだとホツレにつながりそう

そのテープを張り替えるのじゃなくウェザーストリップと一体になったカバーを取付するということらしい

続きを読む »

龍神スカイラインと生石高原

10月30日 秋晴れのいいお天気

遠出をする予定でしたがちょっと事情があって止む無く中止することに

ならば、近場でと言うことで龍神スカイラインに向かいました

広川から美山に、椿山ダム湖畔へ

Oi000048

椿山レイクブリッジ、通称ヤッホーポイントに

日高川沿いを走り、道の駅龍游

Ryuuyu

沢山のライダーが休憩していますがここは通過

龍神スカイライン入口の手前、道の駅龍神

Ryuujin

ここも、ライダーで賑わっていましたが、このまま通過、龍神スカイラインに入ります

紅葉はまだ早いのか龍神辺りでは色づきがまだまだ

護摩山に近づくと少し色づいた木々が目につき始めました

続きを読む »

バイクガレージ 造作状況 その4

今日はスロープの造作です

Img20161029wa0001

工務店さんと色々案を練ったのですが結局はコンクリートでスロープを作ることにしました

バイクが通るだけなのでそれほど強度は要らないのですが丁寧にメッシュ筋を入れてくれています

バイクを斜め手前から進入させるので幅はシャッターの幅より広めに取りました

Img20161029wa0002

もう一方の扉の方にも同じようにスロープを付けます

こちらはバイクをまっすぐ進入させるので間口の幅の分だけです

コンテナとスロープの間が空いていますがこれには理由があります

続きを読む »

バイクガレージ 造作状況 その3

Dsc_3623

ガレージの内装工事に入りました

内装と言っても壁や天井はコンテナそのまま、床は元の床に構造用合板を1枚金ねてもらいました

12mm厚の針葉樹合板、水濡れにも強いということなのでこれにします

Dsc_3625

元からの床材と合わせると厚さは4cm余りとなり、更にしっかりとなりました

あとは少し暗めの色で塗装してもらいましょう

 

床に長方形の穴を7つ開けています これは

続きを読む »

バイクガレージ 造作状況その2

バイクガレージの造作はぼちぼちと進んでいます

Dsc_3608_1024x768

この日はオーダーしていたシャッターが届き、夕方には取り付けが済んでいました

Dsc_3609_1024x768

シャッターの動作は手動ですが新品ともあって軽く開閉します

色は何色かのうち、サンドベージュを選びました

薄いグレーぽいのでも良かったかな

続きを読む »

秘密基地(バイクガレージ)造作状況 その1

10月18日

Img20161018wa0000

17日は雨だったのでシャッターや窓、換気扇などの位置決めの打ち合わせだけ行い

18日からはいよいよバイクガレージの造作が始まった 

まずはシャッター取付部の壁を切り開きます

グラインダーで切削、ここに幅2.5m、高さ2.0mのシャッターを取り付けます

 

Img20161018wa0002

更に窓と換気扇を取り付けるため壁を切り取って枠を溶接

窓は明り取りの為だけなので大きさ(高さ)は57cmと通常より20cm低めで防犯のため格子入り

換気扇はコンテナ内の気温上昇を軽減するために能力の大きなモデルを選択

 

シャッターが受注生産なので数日かかるので届くまでしばらくお休みかな

 

BMW R nineT Pure & BMW R nineT Racer

ネットを徘徊して見かけた記事

RnineT Pure とRnineT Racerという2つのモデルが来春発売されるらしい

その記事(ここをクリックしてください)

正直、「またぁ~」、「どこまで引っ張るのぉ~」って感じ

RnineTが空冷ボクサー最後のモデルとも言われてから、この前派生モデルと言えるスクランブラーを発売

さらに二つの派生モデルも登場させるらしい

nineTが思わぬほど売れたんでしょう

元々、カスタムを前提のnineTですから、メーカー自らがカスタムモデルを発売したと考えればこれも有りか

Photogrid_1476513654642

個人がカスタムされるのは良いことだと思います

でもメーカーが90周年記念モデルとして発売したnineT

このnineTの派生モデルを発売続けるのはどうかと思います

nineTオーナーの私からするとちょっと複雑な気分

しかし、Racerの方はカッコいいなと思ったりして

ちょとしたトラブル Nippy Normans

これまでジャケットやパーツなどを何回か海外通販で購入しています

今回はnineT用にワンダーリッヒのカウル・ロングスクリーンを購入するにあたり

イギリスの通販サイトNippy Normansを利用することにしました

 

送料を含めて17,197円(124.17ポンド)と日本代理店のパーツマイヤーより13,000円も安かったのでね

Nippyを使うのは今回が3回目、過去2回とも問題なく取引出来ていました

9月13日ポチッとすると、数時間後メールで注文を受けたと返信がありました

そのメールには発送したら追跡番号がわかるとも書かれていました

在庫ありだったから数日内には発送メールが来るだろうと思って待っていましたが

2週間経っても発送通知メールはなく

日本の通販サイトとはちがって小まめな連絡はこないので気長に待っていました

 

同じ日にユーロダイレクトでも購入したものがあって

それは2週間後にオランダから発送したとのメールが届き、その5日後には手元に届きました

でも、Nippyの方は最初の受付メールがあっただけでその後何のメールもありません

3週間少し経っていたので

「先月注文した品物は送りましたか、1ヶ月経過したが配送状況を知らせください」

こんな感じでメールを送ってみました(翻訳ソフトで英文にして)

すると、時差の関係からか6時間後返信メールが届きました

続きを読む »

久しぶりのnineT

秋雨前線に台風、今年の秋は記録的な日照不足になっているらしい

台風18号が近づいているけど嵐の前の静かさなのか朝から晴れ間が顔を出した

10月とは思えないほどの蒸し暑さ、台風が温かい空気を運んできているのだろう

計画もしていなかった休日のツーリング、気軽に走れる南紀方面に足を向けた

9時半すぎと遅めの出発で海南ICから南へ、そして南紀田辺から無料区間をすさみ南まで走って

Dsc_3565_1024x576

道の駅すさみに到着

まだ11時前でレストラン蒼海(そうかい)はオープン前の朝礼中でした

しばらく待ってオープンしたので一番乗り 

Dsc_3562_1024x768


続きを読む »