フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

LEVORG Feed

ブログを引越しします

eoblogから2017年3月31日をもってブログサービスを終了しますと突然の案内があった

ちょっと前には、新規の開設申し込み受付をしないというアナウンスがあって

その時にeoblogの利用が減少している云々の理由が述べられていたが

そして、今回のアナウンス

結局、淘汰されてしまったということです

 

引越しをするならココと、いくつか引越し先がサポートされていました

その中からlivedoorブログが記事も写真も、コメントもほぼ引越しが出来るということで

そちらに引越しをすることにしました

ブログを開設したのは2008年7月、昨日まで279万アクセスをいただきました

引越し先のブログのタイトルもそのままで「満天の星」

 

これまでのブログもサービス終了まで残しておこうと思いますが

これからはこちらの方においで下されば幸いです ⇒ 満天の星

そんな訳で今後ともよろしくお願いします

 

レヴォーグ 改善対策の案内

11月1日

スバルから「改善対策」名目で案内状が届いた

145

ウェザーストリップを対策品と交換するということですが

原因はサッシュに貼っているテープ(サッシュはブラックですが塗装じゃなくブラックのテープ)

このテープがサッシュのコーナー部の貼り付けで突起状態になっているとのこと

うちのレヴォも確認してみるとなるほどそんな感じになっていました(今まで気が付かなかった)

実際に指先で触ってみると鋭利な感じで素肌だと傷、セーターなんかだとホツレにつながりそう

そのテープを張り替えるのじゃなくウェザーストリップと一体になったカバーを取付するということらしい

続きを読む »

龍神スカイラインと生石高原

10月30日 秋晴れのいいお天気

遠出をする予定でしたがちょっと事情があって止む無く中止することに

ならば、近場でと言うことで龍神スカイラインに向かいました

広川から美山に、椿山ダム湖畔へ

Oi000048

椿山レイクブリッジ、通称ヤッホーポイントに

日高川沿いを走り、道の駅龍游

Ryuuyu

沢山のライダーが休憩していますがここは通過

龍神スカイライン入口の手前、道の駅龍神

Ryuujin

ここも、ライダーで賑わっていましたが、このまま通過、龍神スカイラインに入ります

紅葉はまだ早いのか龍神辺りでは色づきがまだまだ

護摩山に近づくと少し色づいた木々が目につき始めました

続きを読む »

バイクガレージ 造作状況 その4

今日はスロープの造作です

Img20161029wa0001

工務店さんと色々案を練ったのですが結局はコンクリートでスロープを作ることにしました

バイクが通るだけなのでそれほど強度は要らないのですが丁寧にメッシュ筋を入れてくれています

バイクを斜め手前から進入させるので幅はシャッターの幅より広めに取りました

Img20161029wa0002

もう一方の扉の方にも同じようにスロープを付けます

こちらはバイクをまっすぐ進入させるので間口の幅の分だけです

コンテナとスロープの間が空いていますがこれには理由があります

続きを読む »

バイクガレージ 造作状況その2

バイクガレージの造作はぼちぼちと進んでいます

Dsc_3608_1024x768

この日はオーダーしていたシャッターが届き、夕方には取り付けが済んでいました

Dsc_3609_1024x768

シャッターの動作は手動ですが新品ともあって軽く開閉します

色は何色かのうち、サンドベージュを選びました

薄いグレーぽいのでも良かったかな

続きを読む »

New FREED+ 交渉・契約

Freed

一時はフィットに乗換しようかとも思ったのですが

キャンプ(なかなか行けませんが)や4匹のワンコのゲージを載せたりするにはFREED+じゃなきゃと

積載能力が高く、それでいてコンパクトでちょうどいいミニバン

Freed_2

我が家のスタイルにぴったりなモデルです

営業さんが作った見積書を見せてもらい内容を検討します

続きを読む »

久しぶりに手洗い洗車

Photogrid_1474535101867

9月22日秋分の日

秋の休日なのにこの日も、敬老の日の連休と同じく降水確率が60%の天気予報

これじゃバイクで出かけることもできませんね

ところが予報に反して、昼過ぎになっても雨が降る気配がなく薄日もさしていました

それで、もう1年以上手洗いをしていなくてパールホワイトから埃と水垢でベージュ化したSpikeのボディ

モール部分には藻類まで繁殖?、ステッカーにはカビと悲惨な状況

Suzuchが手洗いすることもないし、何とかしてあげないとと

Photogrid_1474534947505

シャンプー、コーティングのメンテナンスキットでクリーニング、車内には艶出し作業

3時間ほどかけて綺麗にしてあげました

 

続いてLEVORGもコーティングのメンテナンスをしばらくしていなかったので洗車することに

結局、14時前から始めて終了したのは17時を回っていました

 

レヴォーグ ちょっとしたトラブル

9月16日

昼食を済ませてレヴォーグのエンジンをかけると電子音が鳴って警告が出た

_20160916_133850

エンジンシステム点検 販売店に連絡をしてください

エンジンチェックマーク EyeSight異常ランプ、ABS異常ランプ

これらが一斉に点灯

エンジンは普通に始動し、いつものように静かにアイドリングしています

取りあえずディーラーに電話をして状況を告げると

「JAFか保険のロードサービスを受けて持ち込んでくれませんか」とのこと

店まで5km足らずの場所ですけどメカさんは見に来てくれないの?

走れそうなのだけど自走はダメか?と警告表示を詳しく告げると

メカさんと相談したのかしばらくして短い距離なら自走できそうなので持ち込んでくださいとのことでした

続きを読む »

LEVORG オイル交換

Dsc_3470_1280x848

LEVORGのオイル交換

オドメーターが36549km

オイルはスバル純正扱いのエルフZERO 0W30

交換直後はエンジンの回転がスムーズになったのが体感できます

 

8月も終わり、今日から9月

RTの1年点検の案内状も届いていました

昨年の誕生日が納車日でしたから、もう1年が過ぎました、早いですね

RTは納車以来、東北、富士山、そして北海道と走るときはカッツリなのでオドメーターも8,000km超え

1年点検に出してもいい距離でしょう

前回のオイル交換から4000km走っているのでオイルも交換しなくちゃ

1年点検は預けることになるので次の休日にディーラーに行こうかな

昨日はnineTの任意保険の継続申し込み手続きをして諭吉さん3人

RTの1年点検+オイル交換で、続いてあと3人は間違いなくお出かけ

出費が重なりますsweat01

レヴォーグ 3万km超え オイル交換

Dsc_3090

オドメーターが3万kmを超えて、前回のオイル交換から5千kmも経っていたのでオイル交換しました

オイルは前回からエルフZERO 0W-30を使っています

前回の交換直後はぞれまでのオイルよりスムーズに回転する感じがあったが

しばらく使っているうちに慣れてしまったのか違いは大して感じなくなった

燃費も街乗りで平均11km/Lと、まぁこんなものでしょう

今回、銘柄はどうしますかって尋ねられましたが、変える理由もないので同じオイルにしました

走行距離が1年5ヶ月で3万kmとは予想よりペースが早い