フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

クルマの話 Feed

ブログを引越しします

eoblogから2017年3月31日をもってブログサービスを終了しますと突然の案内があった

ちょっと前には、新規の開設申し込み受付をしないというアナウンスがあって

その時にeoblogの利用が減少している云々の理由が述べられていたが

そして、今回のアナウンス

結局、淘汰されてしまったということです

 

引越しをするならココと、いくつか引越し先がサポートされていました

その中からlivedoorブログが記事も写真も、コメントもほぼ引越しが出来るということで

そちらに引越しをすることにしました

ブログを開設したのは2008年7月、昨日まで279万アクセスをいただきました

引越し先のブログのタイトルもそのままで「満天の星」

 

これまでのブログもサービス終了まで残しておこうと思いますが

これからはこちらの方においで下されば幸いです ⇒ 満天の星

そんな訳で今後ともよろしくお願いします

 

レヴォーグ 改善対策の案内

11月1日

スバルから「改善対策」名目で案内状が届いた

145

ウェザーストリップを対策品と交換するということですが

原因はサッシュに貼っているテープ(サッシュはブラックですが塗装じゃなくブラックのテープ)

このテープがサッシュのコーナー部の貼り付けで突起状態になっているとのこと

うちのレヴォも確認してみるとなるほどそんな感じになっていました(今まで気が付かなかった)

実際に指先で触ってみると鋭利な感じで素肌だと傷、セーターなんかだとホツレにつながりそう

そのテープを張り替えるのじゃなくウェザーストリップと一体になったカバーを取付するということらしい

続きを読む »

New FREED+ 交渉・契約

Freed

一時はフィットに乗換しようかとも思ったのですが

キャンプ(なかなか行けませんが)や4匹のワンコのゲージを載せたりするにはFREED+じゃなきゃと

積載能力が高く、それでいてコンパクトでちょうどいいミニバン

Freed_2

我が家のスタイルにぴったりなモデルです

営業さんが作った見積書を見せてもらい内容を検討します

続きを読む »

ホンダのディーラーに

日曜日の午後、ホンダのディーラーに行ってきました

Dsc_3597_1_1024x576

お目当てはS660じゃあありません

 

行った理由は来年早々に6年目を迎えるFREED SPIKEのこと、早いものですね

現在我が家は私はLEVORG、SuzuchはSPIKEと2台体制ですが

将来計画では65歳を過ぎると乗用車は1台に減車することになっています

65歳は7年後ですね

そうするとSPIKEはそれまでに1度は買い替えることになると思いますので

今回の車検の時か次回の車検の時かがタイミングになります

 

下取価格の高いうちの方が良いように思えて

ホンダの我が家担当の営業さんに電話して相談してみたところ

「新型FREEDが発売されてから前モデルのSPIKEは相場が上がってるんです」との話が出ました

「それじゃ、うちのSPIKEはいくらの値がつくの?」

「定期点検も欠かさず、きれいに乗られています、

買い替えをお考えなら頑張って見積らせてもらいます」と返事を待つことになりました

続きを読む »

バッテリー診断 Spike

Spikeの定期点検で「バッテリーを早めに交換してください」と言われたSuzuch

早速、LINEでその報告が届き「どうしよう?」と相談がありました

両側電動スライイドドアに孫達が後席モニターでDVD鑑賞

その上、保育所のお迎え、近所のスーパーで買い物とチョイノリが多いSpike

新車時に積んでいるバッテリーの容量が38B19と軽四並みのバッテリー

これでは小さく負担も大きかろうと2年前にパナ・カオス44B19に交換

3年保証なのにもう寿命が来ているというのはクレームか?

寿命ってどういう事?

するとバッテリーチェックをしたら「充電量は94%」だけど「健全性が54%」と

この健全性からしてそろそろ交換を検討してくださいということだったらしい

新品バッテリー交換費用は8,640円

金額もさることことながら、寿命というのに納得ができないので交換は保留することにした

「健全性」とは何を指すのか?

ネットで調べてみると

続きを読む »

SUBARU マガジンに掲載されたよ WALTZ FORGED S5

先月にRaysさんのニューホイールのプレゼン用写真撮影にうちのレヴォに依頼がありましたが

スバル・マガジンのVol4号に掲載されてその掲載誌を記念にいただきました

P5040186

P96-P97の見開きでの掲載

P5040183


続きを読む »

RAYS WALTZ FORGED S5 Comfort Modelの取材撮影

Dsc03131_3

息子がクルマ弄りでお世話になっている

私のレヴォもRAYSのホイールとR2gearのステアリングをお世話してもらった

チューニング・ショップGarageNOBのオーナーNOBさんから

ホイールメーカーのRAYSさんがニューモデルの装着写真のモデルになってと依頼を受けました

 

NOBさんのお客さんは筋金入りのスバリストの方たちがいらっしゃり

見栄えのするクルマが沢山いるだろうに

それなのにうちのノーマルのレヴォちゃんに白羽の矢が当たったのは なぜ?

ちょっと疑問に感じましたが

外装にエアロをきめたクルマじゃなくノーマルのまま(STIのリップは着けているだけ)のレヴォで見てみたい

そういう意図がRAYSさんにあったらしいと聞いて納得しました

確かにホイールだけを交換してクルマのイメージを変えたいと思うひとには

派手な外装を施したクルマじゃなくノーマル車への装着イメージも見てみたいでしょうね

 

続きを読む »

レヴォーグ オイル交換

2月1日 購入して1年1ヶ月ですが走行距離は25,887kmになりました

1ヶ月平均して2,000km

これでも以前より少なくなりました

年末から気になっているのは街乗りの燃費

給油から給油までの平均燃費が10Km/Lを下回ることが1回あり

ほとんどの場合、11kmを割るようになりました

昨年の今頃は11km台はキープしていたんですがね

今でも正月の信州旅行では13~14kmは保ってましたが街乗りが落ちたような感じ

走るエリアや走り方は変わってないんですが

そんな話をディーラーのメカさんにすると「オイルのグレードを変えてみましょうか」と

Oil

これまではこちらからの要望もなくこのスタンダードな5W-30のオイルを使っていました

続きを読む »

レヴォーグのオイル交換 オドメーターは2万km

11月5日のこと

Dsc_2751 

昨年暮れに納車になったレヴォーグ、10ヶ月で走行距離が20,000kmを超えました

納車されてからスキー旅行やカニ旅行、そして北海道遠征と半年ほど結構走り込んだので

このペースじゃ1年23,000千kmです

夏以降は通勤が主で月間走行距離は1,500km程に落ち着いてきましたので

年間18,000kmぐらいに落ち着いてくると思いますが

 

普段は汚れっぱなしですが洗車をすると輝きはまだまだ衰えていません

この日はディーラーでオイル交換

交換サイクルが5,000km毎と以前のように3,000km毎ではなくなったので久しぶりのディーラーです

 

続きを読む »

レヴォーグ 7,000km

Dsc_1648

昨年暮れに納車されたレヴォーグのオドメーターが3ヶ月ちょっとで7,000kmに達しました

通勤、業務利用以外に信州でのスキー、但馬のカニのレジャー利用もあって

いつもより距離が延びましたね

2,000kmで初回のエンジンオイル交換をしていたのでそれから5,000km

2回目のオイル交換をしました

フィルターは交換しないでオイルの量が4.9Lとは1.6Lエンジンにしては多いですね

タイミングベルトからチェーンに変わり、その潤滑の為、水平対抗式と言うこともあって

直4のエンジンよりオイル量が増えたという説明がフロントさんからありました

ディーラーの店内には展示車が1台もありません

この前までアウトバックが展示されていましたが出てしまったと言うこと

スバルは注文に生産が追い付いていないような話でした

そう言えば北米では車を送ってくれれば何台でも売れると言っているとか・・・