フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

ホンダのディーラーに

日曜日の午後、ホンダのディーラーに行ってきました

Dsc_3597_1_1024x576

お目当てはS660じゃあありません

 

行った理由は来年早々に6年目を迎えるFREED SPIKEのこと、早いものですね

現在我が家は私はLEVORG、SuzuchはSPIKEと2台体制ですが

将来計画では65歳を過ぎると乗用車は1台に減車することになっています

65歳は7年後ですね

そうするとSPIKEはそれまでに1度は買い替えることになると思いますので

今回の車検の時か次回の車検の時かがタイミングになります

 

下取価格の高いうちの方が良いように思えて

ホンダの我が家担当の営業さんに電話して相談してみたところ

「新型FREEDが発売されてから前モデルのSPIKEは相場が上がってるんです」との話が出ました

「それじゃ、うちのSPIKEはいくらの値がつくの?」

「定期点検も欠かさず、きれいに乗られています、

買い替えをお考えなら頑張って見積らせてもらいます」と返事を待つことになりました

続きを読む »

BMW R nineT Pure & BMW R nineT Racer

ネットを徘徊して見かけた記事

RnineT Pure とRnineT Racerという2つのモデルが来春発売されるらしい

その記事(ここをクリックしてください)

正直、「またぁ~」、「どこまで引っ張るのぉ~」って感じ

RnineTが空冷ボクサー最後のモデルとも言われてから、この前派生モデルと言えるスクランブラーを発売

さらに二つの派生モデルも登場させるらしい

nineTが思わぬほど売れたんでしょう

元々、カスタムを前提のnineTですから、メーカー自らがカスタムモデルを発売したと考えればこれも有りか

Photogrid_1476513654642

個人がカスタムされるのは良いことだと思います

でもメーカーが90周年記念モデルとして発売したnineT

このnineTの派生モデルを発売続けるのはどうかと思います

nineTオーナーの私からするとちょっと複雑な気分

しかし、Racerの方はカッコいいなと思ったりして

秋晴れの大安吉日 棟上げ

10月15日

青く晴れ渡った秋の日、念願の秘密基地の建設が始まった

_20161015_092732

トラックに積まれてやってきて

_20161015_094321

荷卸しされて所定の場所に置かれて終了

コンテナボックスだから棟上げじゃなく設置だね

Img20161015wa0007_2

今日はこれでお仕舞、シャッターや窓の取付工事は月曜日から始まります

ワクワク heart04heart04

ちょとしたトラブル Nippy Normans

これまでジャケットやパーツなどを何回か海外通販で購入しています

今回はnineT用にワンダーリッヒのカウル・ロングスクリーンを購入するにあたり

イギリスの通販サイトNippy Normansを利用することにしました

 

送料を含めて17,197円(124.17ポンド)と日本代理店のパーツマイヤーより13,000円も安かったのでね

Nippyを使うのは今回が3回目、過去2回とも問題なく取引出来ていました

9月13日ポチッとすると、数時間後メールで注文を受けたと返信がありました

そのメールには発送したら追跡番号がわかるとも書かれていました

在庫ありだったから数日内には発送メールが来るだろうと思って待っていましたが

2週間経っても発送通知メールはなく

日本の通販サイトとはちがって小まめな連絡はこないので気長に待っていました

 

同じ日にユーロダイレクトでも購入したものがあって

それは2週間後にオランダから発送したとのメールが届き、その5日後には手元に届きました

でも、Nippyの方は最初の受付メールがあっただけでその後何のメールもありません

3週間少し経っていたので

「先月注文した品物は送りましたか、1ヶ月経過したが配送状況を知らせください」

こんな感じでメールを送ってみました(翻訳ソフトで英文にして)

すると、時差の関係からか6時間後返信メールが届きました

続きを読む »

バッテリー診断 Spike

Spikeの定期点検で「バッテリーを早めに交換してください」と言われたSuzuch

早速、LINEでその報告が届き「どうしよう?」と相談がありました

両側電動スライイドドアに孫達が後席モニターでDVD鑑賞

その上、保育所のお迎え、近所のスーパーで買い物とチョイノリが多いSpike

新車時に積んでいるバッテリーの容量が38B19と軽四並みのバッテリー

これでは小さく負担も大きかろうと2年前にパナ・カオス44B19に交換

3年保証なのにもう寿命が来ているというのはクレームか?

寿命ってどういう事?

するとバッテリーチェックをしたら「充電量は94%」だけど「健全性が54%」と

この健全性からしてそろそろ交換を検討してくださいということだったらしい

新品バッテリー交換費用は8,640円

金額もさることことながら、寿命というのに納得ができないので交換は保留することにした

「健全性」とは何を指すのか?

ネットで調べてみると

続きを読む »

鳥取砂丘と砂の美術館

津山まなびの鉄道館の見学を終わって近くのコンビニでお酒と軽食を仕入れホテルに戻ります

ホテルの1階にはトマト&オニオンが入っていますが洋食はどうもね

シャワーを浴びて部屋飲みでしばらくくつろいだ後、近くにラーメン店があったので行ってみました

「ばり馬ラーメン」

和歌山にも出店している新・和歌山ラーメンを岡山の津山でいただきましたが

Dsc_3582_768x1024

和歌山に出ている店の味とちょっと違うのかな、5段階評価で3という感じでした

これが和歌山ラーメンと思われるとちょっとね

Dsc_3583_1024x768

アルファーワン津山はフロントの屋根下にバイクが置けますので安心

現在リニューアル工事中らしく、私の部屋はすでにリニューアルされてとても綺麗でした

続きを読む »

美作の国 津山

天気予報通りに土曜日の夜から降り出した雨は日曜日の朝になっても降っていた

予報ではこの雨は午前中に止み、午後から快方に向かい、月曜日(体育の日)は秋晴れになる

ならば、やっぱりツーリングに出かけなきゃ

土曜日の夕方から予約サイトのじゃらんと楽天で日曜日に泊まれる宿探し

今回は紅葉には早いし、特にお目当てはなくて、ただガッツリと走りたいとの思いだけ

秋の三連休とあって目ぼしいところは満室か、空いていても高額な部屋ばかり

すると岡山県の津山市でアルファーワンにあと1室の空き、価格も6100円とリーズナブル

でも津山って  何が有るんだろ❓

日曜日、雨が上がったあと出発して津山まで移動して翌日に大山・蒜山、鳥取砂丘を巡るのもいいかと

朝から工務店さんとコンテナの打ち合わせを済まして雨が止んだ12時前に自宅を出発

Oi000193_1024x768

高速道路を使ってガッツリと走るなら 相棒はもちろんRT

中国道、社PAで休憩、この辺りまで来ると日が差してきました

続きを読む »

秘密基地 ほぼ仕様は決まった

秘密基地のイメージ図を作りました

Con2_2

こんなレイアウトにすれば、バイクを3台置くことができます

シャッターを2,500mm幅にすることでnineTとSEROWは2台並べて入れられて

へビュー級のRTは元々付いている観音開きのドアから入れます

そして、RTの置く場所の壁には有孔ボードを貼って工具などを吊って保管

奥の壁には工務店さん自作の棚を取り付けてもらい、備品を保管しようかと

Con4

これは内部を正面側から見た図です

続きを読む »

秘密基地の準備

_20161008_150230_2

駐車場に借りている土地、置くのは車だけだったので半分も使っていませんでしたが

コンテナを置くため奥の方に砕石を入れて、ついでに全体を整地し直すことにしました

来週末にコンテナが運び込まれると言うことなので

今週末に整地しておかなければなりません

天気予報は土日は雨模様でしたが、いい方に外れて土曜日は暑いぐらいの陽気

おかげで整地も完了

整地作業は経費節約のため外注せず、Do it yourself

これで準備完了です

秘密基地の仕様を決める

降って湧いたような秘密基地(バイクガレージ)計画

1473893171187_2

工務店さんから製作中のコンテナハウスの写メールが届いた

コンテナをそのまま使ったり、このように改造をして内装を施したりといろいろ事例があるようです

こちらは、2台を連結した事務所かな、内装も施すみたいです

1473893153728

手の込んだ造りや窓やドアを付けただけの簡易な改造など

ネットで検索するといろんなものが出てきました

予算があればいろんなことが出来るんですが

続きを読む »