フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« バイクガレージ 造作状況 その3 | メイン | 龍神スカイラインと生石高原 »

バイクガレージ 造作状況 その4

今日はスロープの造作です

Img20161029wa0001

工務店さんと色々案を練ったのですが結局はコンクリートでスロープを作ることにしました

バイクが通るだけなのでそれほど強度は要らないのですが丁寧にメッシュ筋を入れてくれています

バイクを斜め手前から進入させるので幅はシャッターの幅より広めに取りました

Img20161029wa0002

もう一方の扉の方にも同じようにスロープを付けます

こちらはバイクをまっすぐ進入させるので間口の幅の分だけです

コンテナとスロープの間が空いていますがこれには理由があります

 

こちらの扉は元々ある観音開きの扉です

扉をロックするのに4本のロッドが付いていて、下側のロックする部分がフロアー下にあり

スロープをフロアの高さまでつけるとロックが出来ない(扉が閉められない)ことになります

そこでスロープは手前までとして、空いているところには取り外しができる橋を渡そうとなりました

鉄板で1.5m×0.8mx3.2mm厚の橋を作ると約30㎏ほどの重さになってしまいます

これじゃあ一人で脱着させるのは大変です

 

そこで橋の部分は鉄板じゃなくてエキスパンドメタルを使って作ることになりました

横幅も広いものは必要ないだろうし

そうすれば重さも20㎏までに抑えられそうです

工務店さんはどのように仕上げてくるのかな

 

スロープは型枠にコンクリートを打設、天端を鏝で押さえてから刷毛引き仕上げ

後は固まるのを待ちます

 

追記

ブログを引っ越しました ⇒ こちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353797/33984572

バイクガレージ 造作状況 その4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。