フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

北海道の準備 ウェアを考える

いよいよ、一週間先になった北海道ツーリング

週間天気予報も気になってきました

Tenk

まだ渡道日の天気予報は発表されていませんが

今のところ来週後半からの北海道の天気は良さそうで8日の予報もこのとおりです

渡る前にsunマークにがんばられると、その先で息切れされないか心配です

 

準備は着々とすすんでいますが悩むのがライディングウェア

涼しい北海道とは言っても、暑いときには30℃を超えることもあります

でも天気が悪くなると真夏といえど20℃以下ということもありますからね

天気予報では朝夕は肌寒いが日中はちょうどいい感じ

これなら防水透湿防風ライナーのウェアでも気持ちよく過ごせそうですが

続きを読む »

サマースタイル 

Photogrid_1467241309361

可愛い娘ちゃんたち 2か月ぶりのトリミングです

夏向きに短めのカットになっていますが

ミニプーたちは顔と頭、しっぽは少し残してます

短くするとワンコたちは涼しいでしょうが

膝の上に乗っかってくると体毛が短くなった分、体温がまともに伝わってきます

ワンコの体温って平熱で38度もあるらしい 

こっちはめちゃ暑くなりました

北海道の準備 梅雨の晴れ間にいろいろと

昨日までの梅雨本番の大雨やじめじめが嘘のような梅雨の晴れ間の日曜

来週末は社員旅行で留守になるし、再来週は北海道に出発

4月10日の富士山ツーリング以来、眠ったままのRT

本番前に調子を見るために、近所を100kmほど走ってきました

京奈和道路を高野口まで

かつらぎ西には上下線にパーキングエリアが出来ています

Dsc_3204_1024x768

県外ナンバーの車も、バイクも7,8台

貴重な梅雨の晴れ間なので私も含めてライダーさんは結構出ていました

今までは通過するだけでしたがいい休憩ポイントになりそうです

高野口から下道に降りて、R480号を高野山方面に向かって上ります

高野山への中間地点、11時の花坂の気温は21.5℃の表示でした

そうすると高野・竜神は20℃を切っているんでしょうね

続きを読む »

北海道の準備 インカム編

北海道ツーリングまで2週間となりました

このところ西日本は梅雨前線が猛威を振るって各地で大雨となっています

果たして出発のときの天気はどうなっているのか期待と不安が入り混じっています

さて、ツーリングに使うインカムですが3年前からSENAのSMH5を使用して

3年と少しが経ち、少し前からナビに接続出来たり出来なかったりと調子が悪くなっていました

こういったデジモノは3年から5年経つと大体調子が悪くなってきますね

北海道ツーリングも控えているし、ツーリングにはナビとインカムは必需品ですから

思い切って買い換えました

Dsc_3136

今回も同じくSENA、モデルは20Sにしました

北海道はタンデムなのでDUAL SET

 

SENAの製品も気に入ってますが、セナ・ジャパンのサポートが良いのも購入動機のひとつです

(SHM5でも初期不良の交換対応、設定等の相談でお世話になりました)

並行輸入品なら安く買えるんですが代理店のサポートが受けられないので正規品にしました

続きを読む »

SUBARU DOG

Photogrid_1466550235914

トイプーからミニプーに変化を遂げたチョコとモカ

散歩用のハーネスを新調してあげました

前ハーネスはひも状でしたが、新しいモノは帯状なので体への当たりも柔らかそう

Fhpj15057010_3l

新調したハーネスはこれ SUBARUオンラインで購入 カラーはもちろんWRブルー

これで彼女たちもスバリストの端くれに

体毛が伸びてきて暑そうなので来週はカットの予約をしてます

 

ストレス発散に奈良国立博物館仏像館へ

6月19日は第三日曜日で美容室は休業日、孫の子守から解放される月に一度の休日です

昨夜、ストレスが溜まっているSuzuchからどこかに遊びに行こうとのリクエスト

天気も雨模様でバイクにも乗れないのでリクエストにお答えすることにしました

P6190014_1024x768

こちらは奈良公園にある奈良国立博物館

P6190013_1024x768

今回のメインは博物館に隣接しているこちらの「なら仏像館」

なまえの通り、仏像が沢山収められ展示されています

仏像大好きのSuzuchのお気に入りの場所で最近リニューアルされたそうです

続きを読む »

2016.6 阿蘇弾丸ツーリング vol.3

6月11日 阿蘇ツーリングの続き

R212号で外輪山を駆け上り、大観峰に向かいます

P6110019

外輪山がくるっと阿蘇の町を包むように

下に見える街は内牧から赤水方面でしょう

そしてその先は今回の地震で大きな被害の出た南阿蘇村ですが

こうして見ると何もなかったのような景色です

47_2

ミルクロードを少し走って、ここを右折すると大観峰です

続きを読む »

2016.6 阿蘇弾丸ツーリング vol.2

6月11日 阿蘇弾丸ツーリングの続きです

大分県と熊本県の境に荻岳と言う小高い山があって、その山頂から阿蘇やくじゅうなど

360度の景色を楽しむことが出来るという紹介記事をみて行くことにした

ルートを調べるとGoogleMapでも展望所までの道路の記載がない

19

荻神社から荻岳展望所まで道路はつながっているのは間違いなさそうですが状況が分かりません

今回、SEROWで来ているので少々の道でも走破できるだろうと行ってみることに

20

牧ノ戸の駐車場を通過 いつ来ても車がいっぱい

21

あふれた車は停められる路肩に駐車 大台ケ原のような感じですね

22

快走路を下って行くと三愛レストハウスの赤い屋根が見えてきました

そのまま通過して進むとまだまだ快走路が続きます

23

 

 

続きを読む »

2016.6 阿蘇弾丸ツーリング vol.1

6月10日

Dsc_3158_1024x768

急に思い立って、いや元々はゴールデンウィークに九州ツーリングするはずだったが

そこに、あの熊本大地震が起きて中止せざるを得なかった

1か月後の北海道ツーリングを控えて、連泊は無理だけど弾丸ツーリングならと

梅雨入りしたけどこの週末は貴重な晴れ間だとの木曜日の天気予報で出発を決め

さんふらわフェリーのサイトを確認すると空きがあったので早速予約をした

 

金曜の夜に大阪南港を出発して、翌日の土曜日夕方までツーリング

そしてその夜、別府港を出て日曜日の朝、大阪南港に戻る弾丸ツーリング

ところが出発日の朝になって土曜日の天気予報は悪い方にぶれて昼頃に雨が降ると変わっていた

もう予約しているし、なるようになるだろう、梅雨の天気予報は良くも悪くもあてにはならない

 

自宅を17時15分、大阪南港に向けて出発

相棒はSEROW

九州までの移動はフェリーだし、万一通行止めや、う回指示があったりするかも知れないし

気楽に取回せる相棒を選んだ

続きを読む »

私なりの復興支援

急に思たってこれから九州へ

弾丸ですけどね

ゴールデンウィークに残念した阿蘇を少しだけ

天気予報はあまり芳しくないけど

楽しんできます

少しでも応援できるといいね