フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

何を想ってるんだろう 

1463014125928

小さいお姉さん、彼女なりに想うこともあるんでしょうね~

 

後輩はいつもリラックス~

 

続きを読む »

オリンパス E-M5Ⅱの不具合

P5222904_1024x576

先日の十津川・玉置神社ツーリングのときに持ち出したE-M5Ⅱ

谷瀬の吊橋で撮影したときはこの通り、問題なく撮影できましたが

そのあと、玉置神社に向かう村道での撮影で不具合がでました

シャッターを切った後に数秒間ファインダーにプレビューが表示されますが

全体に緑っぽく、ノイズだらけの画像が映し出されました

 

メニューダイヤルが動いたのかなとか思いましたがE-M5Ⅱにはロック機構がありますし

メニュー画面で各設定を確認してもいつもの通り

メモリーカードの不良かとも思って予備のカードに交換しても症状は同じでした

 

電源を切ったり、カメラをリセットしても症状は変わらず同じでした

続きを読む »

参拝を終えて R168号 R311号、そして黒潮フルーツライン

5月22日 part3 よく引っ張りました

 

玉置神社の参拝を終えて駐車場に戻ったのが10時過ぎ

朝食は5時過ぎ、境内を結構歩いたこともあって小腹が空いてきました

おじいさんがやっている売店に「めはりすし」と幟があったのでエネルギーチャージします

Dsc_3120_1280x960

Dsc_3119_1280x960

店頭のベンチで食べると言うとおじいさんがお茶を入れてくれました

おにぎりを漬けた高菜で巻いたもので、すしと言っても酢飯じゃないですが大好きなんです

ちょっとしょっぱくて できればおにぎりにも刻んだ高菜混ぜられているのがいいんですけど

残念ですが今回のは混ぜられていませんでした

続きを読む »

玉置神社に参拝

5月22日 part2

玉置神社の創立は紀元前37年と言うことなので2053年前に創建された神社となりますね

P5220190_1280x720

駐車場からすぐのところに鳥居があって、一礼して参道を進みます

しばらくは車が通れるような広い平らな参道でしたが

1

進んで行くと小ぶりの鳥居が見えてきました

参道は鳥居をくぐってですが、身体のご不自由な方は左へとの案内板がありました

2

私は当然ながら鳥居をくぐって参道を下りて行きます

続きを読む »

十津川村の玉置神社へ

5月22日part1

P5220200_1280x960

梅雨入り前の晴天が続くこの頃、朝から出かけました

晴マークが週末も続くのを見て、GWに予定していた九州ツーリングを熊本地震で中止したこともあって

弾丸フェリーで阿蘇だけでも行ければいいなと予約サイトを開きましたが

弾丸フェリーの申し込みは出航日の前日までと言うことで諦めました

 

それで、近場を巡ることにして行き先は

R168号を走ると十津川村で道路案内に「玉置神社」と言うのをよく見かけます

前々から気になっていたので検索してみると由緒ある神社のようです

この日はこの神社を目指し紀伊半島を半周することにしました

R168は土砂崩れで一部通行止め、う回路を走る必要があると言う情報

それと紀伊山地の山間を走るので今日の相棒はSEROWです

続きを読む »

2016年の北海道ツーリング 計画

Block08_img02

昨年2015年はレヴォーグで北海道をドライブしたのでバイクでは2年ぶり

もちろんSuzuchとタンデムなので、相棒はR1200RTLCです

そして、今年はバイクでは初めて函館方面まで南下することにします

オロロンライン、最果て感漂う道北、見所、走りどころの多い道東、ラベンダーの咲く道央と

ついつい、このあたりに思いが行ってしまうのですが

駒ヶ岳が映える大沼公園、エキゾチックタウン函館、ソーランラインの道南にも足を向けてみたいと思います

函館は過去に数回訪れていますが今回は10年ぶりになります

 

帰りのフェリーの予約も終えて、これで往復の移動手段は確保できました

今年は昨年、一昨年より道内の宿泊が1日多い7泊にしますが内初日は夜に道内入りで

観光できる日数は出港する最終日の日中を含めて7日です 

大体の行程は固まり、あとは観光スポット、ルートをどうするか

宿はやはり自由に時間が使えるホテルが主となりました

Suzuchが大好きな温泉があるホテルや近くで美味しいものが食べられるところなどをチョイス

 

これから、出発までが一番楽しいときなのかもね

 

RnineT パッセンジャーシート・アダプター

Dsc_2999

リアシート(タンデムシート)を外してアルミリアカバーに乗せ換えているRnineT

このバイクでタンデムはしないのでリアフレームのサポートも取り外して

リア周りをすっきりとさせているのですがサポートを外したことによって少し障害が

 

リアシートに戻した時にシートを前部で固定する金具がリアフレーム本体にないので

リアシートはリアフェンダー裏側から1本のネジで止めするだけなのでぐらついてしまうことでした

 

nineTでタンデムすることはありませんがBMW純正のリアバッグを取り付けるには

アルミカバーを外してリアシートに戻して、そのシートをベースにバッグをストラップでフレームに固定しますが

バッグを外せばグラグラな状態のリアシートになってしまいます

 

このアダプターを取り付ければタンデムシート側のストッパーを引っ掛けることが出来るようになり

ネジ止めするとしっかり固定できます

ワンダーリッヒから販売されていますが単純な部品なのにお値段が張ることが難ですね

Dsc_2997

アダプターを着けないとこんな状態です

レヴォーグ 3万km超え オイル交換

Dsc_3090

オドメーターが3万kmを超えて、前回のオイル交換から5千kmも経っていたのでオイル交換しました

オイルは前回からエルフZERO 0W-30を使っています

前回の交換直後はぞれまでのオイルよりスムーズに回転する感じがあったが

しばらく使っているうちに慣れてしまったのか違いは大して感じなくなった

燃費も街乗りで平均11km/Lと、まぁこんなものでしょう

今回、銘柄はどうしますかって尋ねられましたが、変える理由もないので同じオイルにしました

走行距離が1年5ヶ月で3万kmとは予想よりペースが早い

 

 

GIVI TREKKER OUTBACK 42L

P5040162

SEROWにGIVIのTREKKER OUTBACK 42Lを取り付けました

汎用ベースプレートが手に入れられたのでケースを購入 ⇒ その時の記事

 

Dsc_3088

ヘルメット1個がスッポリと収まり、周りと上部にまだ余裕があります

これでカメラバッグも積んで出かけられるし、防犯上の心配もなくなります

続きを読む »

ユニフォーム

 

1463015217941

お揃いでユニフォームを新調  

 

安物ですけどねnotes

気に入っているのか、諦めているのか、嫌がらずに着ています

 

でも、ワンコにとってはどうなんでしょうね?

迷惑なのかな?  それとも、ご主人様が着せて喜んでいるので

それを感じて、一緒にうれしく思っているんでしょうか

 

続きを読む »