フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

やっと夏用タイヤに交換(してもらいました !(^^)!)

3月27日

桜の開花宣言がなされて、あと5日で4月を迎える、南国和歌山で未だにスタッドレスタイヤのままでした

例年なら3月初めまでに夏用タイヤに履き替えているんですが・・・

今年もその時期を迎えて交換しようとタイヤを引き出した時に腰をやっちゃって3週間放置

それを見かねて息子が助太刀に来てくれました

車いじりの好きな息子は手慣れた作業で半時間ほどで交換終了 助かりました(感謝)

Dsc_2934

18,000Km走行した夏用タイヤ、溝はまだまだ行けそう

今回、交換が遅れたこともあってスタッドレスタイヤで12月から6,600Km走行

今シーズンは正月の信州でも雪が少なかったし活躍する場があまりありませんでした

今回で2シーズン目で合わせて10,800Km使用したことになります

セローでお散歩(毛原林道・高野山道路)

3月21日(春分の日の振替休日)のこと

風は強く冷たいものの、日差しは春の陽気

腰の状態は万全ではなかったですがこんな天気にこもってるのは勿体ない

腰の具合を気にしながらセロー号を引っ張り出すと軽量なこともあって引き回しぐらいは大丈夫な感じ

それじゃ、ちょっと乗ってこようということで出発

どこに行こうかと言うよりも腰の状態と相談しながら適当に山の方へ

P3210042

R370号を高野山方面に走ります

昨年の国体開催の関連もあって道路の改良工事もあって快走区間が増えています

P3210046

ここでは新しくトンネルを抜いてショートカットするようです

岩盤発破の爆薬を込める孔を穿孔するジャンボドリルが見えます

手前のは掘削したトンネルの内側にモルタルを吹付ける機械でしょうか

R480号、かじか荘の手前から橋を渡って南側の山の方に上りましょう

続きを読む »

レヴォーグ リコール

うちのレヴォちゃんに該当するリコール内容は次の通り

「電動パーキングブレーキが解除されずモーターが壊れてブレーキの解除が出来なくなる恐れ」

対策はVDCプログラムの不良なのでプログラムの書き換えで所要時間30分とのこと

予約してあったので夕方にディーラーに行ってきました

平日の17時でしたが商談も2組程入っているし結構にぎわっていました

 

リプロはすぐ終わりましたが車が汚れているので洗車しても良いですかとの申し入れあり

サービスで洗車して貰っちゃいました

まぁ、リコール修理に来て下さいと言うことだからサービスは当たり前ですか

VDCのプログラムリプロだから走りに関係ないはずですが

ディーラーからの出足がスムーズになったような感じがしました

レヴォも綺麗になったし気持ちいい~

岸和田城と大阪モーターサイクルショー

ランチをいただいたクラブ・コントラーダさんは岸和田城の二の丸公園内

Dsc_2905

そして目の前は天守閣に入る門があります

Dsc_2913

お城好きでもあるし、折角なので寄って行きましよう

続きを読む »

岸和田城を目の前にイタリアンランチ

Dsc_2916


春の連休の初日

岸和田城近くののイタリアンレストランでSuzuchとランチを楽しんで来ました

1泊ツーリングを計画していましたがギックリ腰がまだ癒えてなかったので計画変更

クラブ・コントラーダ

Dsc_2903


続きを読む »

苫小牧のホテルの予約が取れない

そろそろ今年の夏の頬海道ツーリングの計画を立てようか

仕事の都合で1週間ものまとまった休暇が取れるのは月の内でも9日~22日の間に限られる

と言うことで今年も9日の深夜(正確には10日)のフェリーで出発となる訳ですが

フェリーの予約は2ヶ月前なのでホテルの予約はどうかと予約サイトを覗いてみたところ

Photo

先ずはいつも使っているじゃらん・・・・   ヒットしませんでした

それじゃぁ 楽天トラベルで

2

ヒットはしましたが苫小牧市街にはなし

市街地から程遠い遠浅と言うところに1軒ありますが、ここも残り1室

当日は土曜日とは言え4ヶ月先のこと、しかも夏のハイシーズン前ですからね

北海道のホテルが取れにくいと言うことは耳にしたことがありますが・・・

この時期に苫小牧方面でイベントでもあるのだろうか?

 

フェリーは苫小牧東港に20時30分に着岸なので、そんな時間から遠くまで移動するのは嫌だし

チェックインしてからゆっくりと何処かの居酒屋で夕御飯にしたいしね

東横イン、ルートイン、コンフォートホテル、ドーミイン、スマイルと個別サイトで検索しましたが

どこも満室でしたsweat01

こりゃ、上陸先を小樽に変更するしかなさそうです

 

Pray for Japan 3.11

もう5年、いやまだ5年

3月11日がやってきた、大地震と共に大津波が東日本を襲った日だ

私の住む西日本には直接の被害はありませんでしたが

この未曽有の危機から立ち直るため日本国民は立ちあがり復興に向かい

そして外国からも沢山の応援をいただいて

まだまだ復興の途中


YouTube: Pray For Japan ~日本は必ず立ち直れる~

地震から少し経ったころ、何処かのサイトで見たこのYouTubeの投稿記事

このメッセージに涙があふれた

そして、自分に出来ることは何かないのかと胸が熱くなったのを思い出した

 

必ず起きると言われている南海大地震

今日なのか明日なのか

自然の脅威に抗うことは出来ないが日本そして、日本人なら大丈夫、乗り越える

でも、その前に出来ることは今しておこうと思う

やっちゃいました

4日前の日曜日、そろそろスタッドレスも必要ないかと嵌め替えようとして

保管していた夏用タイヤを手下ろししていた2本目に

「プチッ」  確かにそんな音がして左腰に違和感が・・・

気を付けていたつもりでしたがちょっと油断しました

違和感と言うか鈍痛が徐々に広がって腰を捻ったり屈んだりするとやがて劇通に

普段は腰痛は無いので急性腰痛症、いわゆるギックリ腰に罹ったようです

翌日はどうしょうもなく、休みを取ってベットで安静にしてましたが

立ち上がれれば歩くことも出来るので翌々日からは出社しました

しかし痛みは今日になっても中々弱まらないので念のために整形外科を受診

レントゲン画像を先生が診て、多少年齢からくる変形は無いことはないが問題なし

診察台に寝かされて足を上げたり腰を捻らされたり、背中、腰、足の筋肉を触診

「何か運動は?」  「特にしてませんが週2回のジム通いしてます」

「道理で、筋肉は痩せていない、これからも続けて下さい」

そう言うことでただのギックリ腰のようでいくつかのストレッチ運動を教えてもらい診察終了

Img_0931

処方されたのは痛み止めの貼り薬

飲む痛み止めと同じ効果があるらしいので1日に2枚以上貼らないで下さいと言うことでした

あとは日にち薬か^^

春分の日の連休までに痛みが引いて欲しいな~

保育所のイベント

Oi000002

この日曜日はソロで孫の守りとお留守番

Suzuchがサークルに入っている中国ダンスとかの発表会に行ってしまい

午前中は保育所のお別れ遠足を兼ねたウォークラリーの保護者として

二人の孫を連れて参加しなければなりませんでした

息子や娘の時は参加したこともなかったんですが ラリーと言っても園児は平池緑地公園の遊歩道を1周

途中で2ヶ所のイベントに参加してゴールは保育園

Oi000001


そして遊戯室でおにぎりと豚汁が振る舞われて

お土産(参加賞)をいただいて完了

息子の方のもう二人の孫の方はお姉ちゃんがインフルエンザ

末娘だけがお父さんと参加でした

 

ふぅ~  孫の守りは疲れます