フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

小学校の運動会

9月24日土曜日

Photogrid_1474769699472


孫1号(3年生)、2号、3号(1年生)が通う小学校の運動会が行われました

今週は秋雨前線や台風もあって前日まで雨模様の天気が続いたのですが何とか決行し

開会時間を30分早め、降雨を想定した変更プログラムで12時までにほとんどのプログラムを終了しました

少子化で児童の人数も減ったことで1,2年生、3、4年生といった形で行われるマスゲーム

運動会の花形はやっぱり地区対抗リレー

学区内を4地区、それぞれ2チームの合計8チーム

それぞれ地区別に選抜された各学年の男女の12名のリレーで行い

予選上位2チームが決勝の4組に進んで運動会のフィナーレとなります

生徒も祖父母もトラックを囲んで大応援

残念ながらうちの3人の孫は選抜されませんでしたが地区の応援に力が入りました

唯一の男子の孫5号、今は保育所の年少組ですが3年後には選手に選抜されるよう期待します

昔と違って今の運動会は飲酒禁止、

昔は児童たちは同級生らと楽しみ、保護者は友人、仲間と酒を酌み交わして応援に熱中

バーベキューをしたり鍋をしたりするグループもあり加熱しすぎたこともあるんでしょうが

ちょっと寂しい

来週は保育所、孫4号、5号の運動会です

久しぶりに手洗い洗車

Photogrid_1474535101867

9月22日秋分の日

秋の休日なのにこの日も、敬老の日の連休と同じく降水確率が60%の天気予報

これじゃバイクで出かけることもできませんね

ところが予報に反して、昼過ぎになっても雨が降る気配がなく薄日もさしていました

それで、もう1年以上手洗いをしていなくてパールホワイトから埃と水垢でベージュ化したSpikeのボディ

モール部分には藻類まで繁殖?、ステッカーにはカビと悲惨な状況

Suzuchが手洗いすることもないし、何とかしてあげないとと

Photogrid_1474534947505

シャンプー、コーティングのメンテナンスキットでクリーニング、車内には艶出し作業

3時間ほどかけて綺麗にしてあげました

 

続いてLEVORGもコーティングのメンテナンスをしばらくしていなかったので洗車することに

結局、14時前から始めて終了したのは17時を回っていました

 

久しぶり 二人で映画鑑賞

18日と敬老の日の19日で川湯温泉に孫3号を「連れての1泊のキャンプに行く予定でしたが

台風16号のお陰で南紀方面は大雨になるかもと言うことで止む無く中止にしました

台風は予想よりゆっくりとした足取りでまだ沖縄方面にいますが秋雨前線が刺激されるらしい

本宮や川湯あたりは雨が降ると半端じゃないですからこの際、仕方ありません

孫3号は初めてのキャンプで、ミニプー2匹も連れて行けるので楽しみにしていたようですが

 

それで予定変更して夫婦で映画鑑賞へ

久しぶりのシネコン、イオンシネマ和歌山

ネットでチケットを予約、今回は豪華2本立て

話題になった「後妻業の女」とアドベンチャーものの「キング・オブ・エジプト」に決定

他にも超高速参勤交代やシンゴジラにも興味があったのですが

スケジュールを確認すると11時25分からのキングオブエジプト

終了して5分後の13時50分からの後妻業の女が待ちもなくスムーズだったのでこれに決定

それぞれチケットは必要、50歳以上1100円だから二人で2本の4400円

昔は2本立て、3本立てで料金は同じ、入れ替えなしというのが当たり前でした

 

続きを読む »

レヴォーグ ちょっとしたトラブル

9月16日

昼食を済ませてレヴォーグのエンジンをかけると電子音が鳴って警告が出た

_20160916_133850

エンジンシステム点検 販売店に連絡をしてください

エンジンチェックマーク EyeSight異常ランプ、ABS異常ランプ

これらが一斉に点灯

エンジンは普通に始動し、いつものように静かにアイドリングしています

取りあえずディーラーに電話をして状況を告げると

「JAFか保険のロードサービスを受けて持ち込んでくれませんか」とのこと

店まで5km足らずの場所ですけどメカさんは見に来てくれないの?

走れそうなのだけど自走はダメか?と警告表示を詳しく告げると

メカさんと相談したのかしばらくして短い距離なら自走できそうなので持ち込んでくださいとのことでした

続きを読む »

セローにサイドケース

Dsc_3505_1024x768

セローにサイドケースを取り付けました

どうですか、旅バイクぽくなってきたでしょう

GIVI OUTBACKのトップケースを取り付けて何でも気軽に放り込めて便利になりましたが

42Lの容量はあるがそれでも2泊程度の着替えや身の回り品ぐらいしか収まらない

今年のお盆休みにキャンプでもしてみようと思ったがキャンプ用品までは積めない

ネットでくるんで積み上げればなんとかなるのだろうが少しはスマートにと検索してみると

ヘプコ&ペッカーのパニアケースを取付セットも販売してるなどと色々ありました

そのなかで目に止まったのが「モトコ」さんが販売しているセット

セロー用にGIVIやクラウザーのソフトケースが取り付けられる専用のステー

早速問い合わせてみると在庫分は完売、次回入荷は9月になるということでした

それでお盆休み中のキャンプツーリングには間に合わずでした

モトコさんから入荷したとの連絡が入ったので注文し、納品されました

続きを読む »

1年点検の引き取りに行ってきました

Dsc_3487_1024x768

日曜日の朝、タマ電車に乗って出かけた先は大阪市鶴見区

このタマ電車が和歌山駅に着いたのは8時半前でしたが電車目当てのお客さんが十数人いたのは驚き

まだまだ、人気は衰えていないようですね

JR、大阪地下鉄を乗り継いで2時間と少し、ディーラーに到着です

_20160911_122908_687x1024


続きを読む »

RTの1年点検

_20160904_055429

田んぼの稲穂も黄色く色づいて、もう9月ですからね

RTも納車されてから早や1年が過ぎ

乗ればがっつりと走るので距離も私的に順調に伸びて8千km

明日の日曜日に1年点検に出す予定でしたが台風接近で荒れてくるらしいので

土曜日の夕方にもって行くことにしました

7月17日に北海道から帰って来た日からお休みしていたRT

お目覚めも健やかに、走り出してくれました

続きを読む »

スッキリ

Photogrid_1472772220006

2ヶ月ぶりのトリミングに行ってきました

猛暑も一段落したようですがこれで心地よさそうになりました

とは言っても、朝は10時から夜11時まで、エアコンの効いた部屋で過ごしていたのですから猛暑知らず

かかる電気代よりワンコ達の調子が悪くなってからの医者通いより安くつきますよ

そんな訳でしなさん快適そうでした

Img20160831wa0000_800x566

トリミング前日のモカちゃんは、このとおりクルクル巻

目がどこにあるか分らないほどでした

これはこれで可愛いと思いましたが

続きを読む »

LEVORG オイル交換

Dsc_3470_1280x848

LEVORGのオイル交換

オドメーターが36549km

オイルはスバル純正扱いのエルフZERO 0W30

交換直後はエンジンの回転がスムーズになったのが体感できます

 

8月も終わり、今日から9月

RTの1年点検の案内状も届いていました

昨年の誕生日が納車日でしたから、もう1年が過ぎました、早いですね

RTは納車以来、東北、富士山、そして北海道と走るときはカッツリなのでオドメーターも8,000km超え

1年点検に出してもいい距離でしょう

前回のオイル交換から4000km走っているのでオイルも交換しなくちゃ

1年点検は預けることになるので次の休日にディーラーに行こうかな

昨日はnineTの任意保険の継続申し込み手続きをして諭吉さん3人

RTの1年点検+オイル交換で、続いてあと3人は間違いなくお出かけ

出費が重なりますsweat01

マスコミの影響力

引きこもりの日曜日の午後、「マツコの知らない世界」と言うテレビ番組の再放送を見た

毎週火曜日の夜に放送しているものを再放送しているんですが

今回のテーマの一つは「コンビニのおでん」

自称、おでん研究家さんの解説でセブン、ローソン、ファミマ、サークルKのおでんの紹介

マツコが美味しい、旨いを連発することもあって今夜のお口はおでん受入体制に

ローソンは練り物に力が入っている、セブンは売上ベスト3のこだわりの紹介があって

近くのローソンとセブンに買いに行ってくるとSuzuchが出かけました

Dsc_3485


続きを読む »